Windows Live writer

窓の杜」の記事で見つけて、installしてみた。

 結果は、残念!! 対応しているブログプロバイダーなるものの一覧にはDoblogの名称は無し。

 最近、この手の小道具類が、各々のWeb viewer に増えてきている。

 自分の愛用している「Sleipnir」にもプラグインが多数用意されており、この世界にも多機能化の波が進み、ユーザーの囲い込みのためviewer機能だけでは、ユーザー数が増えないということなのだろう。

 blogについても、新規のものはそろそろ出づらくなり、ユーザーの確保の為、色々な機能が追加されている。
 もし可能なら、このような機能に対応することが今のユーザー確保、更にはユーザーの増加につながると思うのだが如何でしょう?NTT DATAの皆様。

 一時の、blogユーザーも徐々に亢進の頻度が減り、更に別なblogserviceに移るということが起こり、徐々に安定期に入った状態であり、この先blog自体が存在するのかということもあります。

 Web上に個人情報の欠片をさらすことの危険度というものが徐々に明らかになり、情報を発信することの難しさも感じます。
 自分のような地位も名誉も無い人間にとって、このblog程度の情報を発信したところで何の被害も受けませんが。

 ちょっと脇道に逸れてしまいましたが、DoblogWindows Live Writer には対応していないというのが結論でした。