自民党、民主党

知事の汚職に始まり、政治家の政治資金の問題が続けさまに報道されている。安倍さんが総理に就任して以来、支持率アップに繋がるような事が無いため支持率が低下しているように思う。今後、何かインパクトが無ければ短命政権になる可能性がある。

 と言っても、前任の小泉さんが驚くほど長く総理大臣を務めたための結果であって、その前の総理大臣は比較的短期で交代してきた。その時に戻るだけなのかもしれない。そう考えると小泉さんは、特異な人であったのだろうと思う。

 今まで明らかになってこなかった事柄が芋ヅル式におおやけになっているのも政権の末期症状に近い趣にある。今後のキーは、現政権内の閣僚の誰か一人がスキャンダルで退陣するようになれば退陣もありうるかもしれない。
 今年は、参議院選挙も控え、自民党も党勢が不利に働くような事態は避けたいだろうし、このまま参議院選挙までは安倍政権で、もし惨敗するようなことがあればそのまま交代することになるだろう。

 しかし、自民党が惨敗したとしてもそれに変わる民主党がプチ自民党状態で、政党としての重みが無いためそれに変わる政権になろうと言う勢いが無い。このままではどちらを選んでも同じと言うことになり、このまま自民党政権は続くようになるだろう。

 民主党もこのまま政権を獲る事が無ければ、以前の社会党のように、万年野党の地位に甘んじることにもなりかねない。そうなることを防ぐには今年の参院選が全てになるだろう。