京都 vs 札幌

初戦、北海道ではまだ見ることのできない緑の芝の上で試合開始。

 京都の試合の入りははっきりしていた。2年前J2でぶっちぎりで勝ち上がった堅守速攻のあの試合運びであった。攻撃は、2人の外人FWに任せる。
 それに比べ札幌の試合運びは硬かった。いうなれば地に足が着いていない状態である。また、連携も今まで一緒に練習してきたとは思われない試合運びである。

 最初の得点は、京都のパウリーニョ選手の抜け出しからアンドレ選手のヘッドが決まったもの。
 札幌のフォーバックの連携はまだ熟成されていないようだ。お互いがどうするのか阿吽の呼吸が取れていないためボールウォッチャーになってしまっていた。これは、試合を通して修正できなかった。

 そして札幌の反撃があるかと思ったが、前と中盤が離れすぎ、無闇にロングボールを放り込むだけでは得点はできない。前が落としたボールを触れない距離で試合を終始進めてしまった。またバックもパウリーニョ選手の飛び出しを恐れる余り、前に出れない。得点が入らなければ、それでも良いのだが先制点を京都に入れられてはいつまでも引きこもっていられない。そこでつないで上がろうとするが、京都のプレッシャーに負けてパスミスを繰り返す。札幌にとって惜しい中山選手のゴール前のクリアーがあったがあれはお約束。
 CSのアナウンサーは、中山選手が長身で足が速く足元が上手い選手と話していたが、きっと札幌の試合を見たことが無い人。中山選手は足元は下駄を履いてやっている様なものですからそれは無い、いるのはいつもの中山選手です。

 前半、1−0で終了。

 後半開始早々、札幌の攻勢で始まる。しかしゴール前まで持っていくがフィニッシュは相変わらずであった。そうこうしている内にパスミスから京都の反撃をくらい、ゴール前のボールをクリアーできずパウリーニョ選手にシュートを決められ2−0。
 あれだけ札幌の選手が重なっていては、上手く守れないのではないか。そもそも敵味方の区別がついているのかが疑問。ゴール前で相手の選手にパスしすぎ。

 そのまま、良い所無く試合終了。

 京都は、J2の戦い方を知っている。これではJ1では勝てないと思うが、それでも2年前と比べ若手に入れ替わりそれなりに選手の質はJ2ではトップレベルにある。2人の外人選手は、スタミナがなさそうなので、後半の点の取り方が今後の課題か?

 札幌?微妙。まだ一試合。練習試合と違い、公式試合は緊張したのだろうと思う。また相手が前J1チームと言うことで慎重な試合のいりがかえって動きを悪くした感がある。この試合のコンセプトは、きっと引き分け狙いだったようだから、最初の先制点が痛かった。内のチームに得点を取れる雰囲気は無かったから。
 もう一つ言えば、カウエ選手が思ったよりボール扱いが下手だったこと。ブラジル人だったみんなロナウジーニョと思うのだが、至って普通のレベルの選手。これから化けることができるかが今後の期待。あとダヴィ選手は、今日は良い所は無かった。ポストプレーヤーかと思ったが、足技も札幌の中では上等。後は周りのフォローがあれば得点は取れるのではないだろうか。
 後、西谷選手、砂川選手の切れがもう一つだったこと。札幌は、守備を犠牲にして先発させているのだから、もう一つ正確なパスが必要じゃないの。

 まだ一試合。これで1年が決まるわけではない。まだ48分の1。これからこれから。