ゴールデンウィーク中盤

昨日は、早朝にランニングを行い、そのまま平日録画しておいたビデオを見て過ごした。
 久しぶりにのんびりしたと自分では思う。周りから見れば充分のんびりしているように見えるかもしれない。

 朝方、晴れてはいたが気温3度ほどだったが、徐々に日中は気温が上昇し、窓を開けても暖かいくらいの陽気になり、春を実感させてくれた。
 庭にある餌台に、家にあったグレープフルーツの残りを上げたのだが、鳥はついばみにこなかった。りんごは見事に平らげるのだが、柑橘系は苦手なのだろうか?良く分からない。

 それにしても、朝方6時頃の道路は、何時も寄り増して行きかう車の量が多く思えた。これも休みのためなのだろう。日曜のショッピングモールも人があふれていた。
 人間、休みとなるとじっとしていられないし。ニュースであれだけ休め遊べと言っているのだから、それをしないと取り残されると感じるのだろうか?
 そういえば、5月1日からガソリンの値上げがあるそうである。そのためセルフのスタンドは車であふれていた。きっとどこかへ出かける人が多いのだろう。

 3日からは、暦上は4連休となる。きっとどこへ行っても人ごみにもまれ道路は渋滞するのだろう。わざわざ疲れに行くのは大変である。こんな時は家の中でじっとしているのに限るがそう言う訳にも行かず、どこかに出かけることになるのだろう。