休み明け

今日は月曜日で、これから仕事なのだが、数日連続で休むと非常に仕事をすることが億劫になってしまう。それは休みに比例して仕事が残っているからである。

 また、休みが連続してあると、家の雑用をこなさなければならず、それが片付いたと思ったらまた仕事なのでそれをこなす気力がなくなってしまうということもある。

 休み明けのだるい体に鞭を打ち朝起きることになるからだ。これで生活をしているから仕方が無いし、いったん仕事が始まってしまえば、それなりに体が動くことになる。
 人間て言うのは便利に出来ているものである。

 そう言えば、この感覚と言うのは、小学生の時は無かったな。学校に行きたくて仕方が無い或いは、みんなから乗り遅れないようにしなければといった気持ちが強かったせいかもしれない。
 
 そんなこんなで仕事をするより、一層のこと仕事を休んでしまえと思うが、それも不可能と分かっているのでここは気持ちを切り替えて「今日も元気に働こう」とCMみたいなことを言ってみる。まあ何とかなるさ。