今日は寒いです。

今日は、寒い。それでも10度位はありそうか?真冬と比べれば、Tシャツ一枚でも北海道人なら大丈夫。

 それくらいの感覚でいると思ったら大間違いで、きっと、半数の家庭では、ストーブを焚いているはず。それ位寒がりなんです。
 それでも、最近の石油代の高騰の影響を受けて節約しようと考えている家庭もあり。家もその一つではあります。それは、地球温暖化に対してのささやかな努力なのです。そこまでは考えていませんが。

 今日のニュースで、四国徳島が水不足で大変だということですが、その点、北海道の川は、今時分、雪解け水が勢い良く音を立てて流れています。冬の寒さを我慢するおかげで水不足には当分ならないでしょう。そういう利点も北海道の寒さにはあります。

 五月後半になりましたが、まだ桜は咲いています。桜の季節は本州と比べて長いのではないでしょうか?きっと6月中旬まで、咲いているところは咲いています。まだ、道北のほうは寒いですから。
 
 暑さが本格的になるのは、7月ころなのですが、それでも一ヶ月通して連続して暑いかというとそうでもなく、月の3分の1は20度を下回ります。更に8月の後半には秋風が吹き始めますので、本当に暑い日は、1,2週間なのかもしれません。

 暑いところが苦手な人は、北海道は住みやすいと思います。是非北海道へ移住してください。空いた土地は至る所にあります。安いです。夏は北海道、冬は沖縄辺りを住まいにすれば、一年中快適にすごせるのではないでしょうか。お金に余裕のある人は是非チャレンジしてください。