今日も雪。このまま行けば平年の平均積雪量が1週間で積もった計算になる。これが冬の初めでなくて良かったのかもしれないが、丁度大学受験シーズンと重なり受験生はつらい思いをしたのではないだろうか。

 大学受験といえば、センター試験の前身である、共通一次試験といわれていた頃に受験当日受験できなかった経験がある自分にとっては一言ではない。

 あの頃のことを思い出せば、もし受験していたら自分の人生は大きく変わっていたことだろう。それも人生の綾であり振り返ってもしょうがない出来事ではある。
 しかし、自分の力を100%発揮して受験に敗れたとしたらそれは仕方が無いことだが、それに挑戦できなかった無念さは言い表せない。
 今回、この天候で受験できなかった受験生には追試という機会が与えられそうなので少し良かったと思う。

 それにしても罪作りな天候である。今までが寒いだけで例年より雪が少なかった状態だっただけに何でいまさらというしかない。

 この雪のせいで、朝の交通状況も余り芳しくない。今日も飛行機は欠航している状況である。世の中は思い通りにならないことばかりである。