寒い雨

今日は、朝6時頃から雨が降り出した。寒い雨である。漸く木の芽も出だした頃だが少しお休みである。

 今日TV放送していたニュースに、こういうのがあった。
「ファミレスに停めた女性の車のタイヤのボルトを緩め、外れたところに登場して助けたお礼に・・・・・・」

 これは、女性が彼氏に電話して被害を免れて幸いだったのだが、しかし一歩間違えば事件につながったわけである。
 
 これは昔からある手口の応用である。そうあのハンカチを落としましたよといって女性に近づく手である。
 では前者のテクニックとどう違うのか?

 ハンカチの手は、何度でも繰り返し行える。しかし、車のタイヤを外すのはせいぜい一台だろう。更にハンカチの良いところは、振り返った女性が好みでなければ、間違えましたの一言で終わらすことができる。
 しかし、車の場合その車の主を特定しなければならないし、更にタイヤのボルトを緩めるところを目撃されれば警察に通報される可能性もある。
 
 そして本当に必要なものは、話術だろう。この場合きっかけを掴むだけで良いのであるのだから、タイヤを外す必要もないわけである。更に近づきになるだけで良いのなら、後日また偶然を装って近づけば良かったわけである。それを性急に事に移そうとするやり方は、間違いであったろう。 

 まあ、相手もやさしくしてもらったとしても、気に入らなければそれまでなので、きっかけを上手く利用するには、それなりのルックスと話術は必要だろう。
 
 きっとこの犯人、もしかしたら今まで同じ事を繰り返してきたかもしれないが、手口の荒っぽさからいうと、早々上手く行くとは限らない。

 まあ最初からこの方法は、テクニックとしては最低であるし、事故で死亡したりすれば殺人であるから、罪は重い。そこまで考えが至らない点で最低だろう。

 長々と書いてしまったが、女性と付き合うにはそれなりの運とテクニックがいるだろう。しっかりした情報収集も大切であるし、それなりの費用も日数も掛かる。それを省略した時点で失敗したといってよい。

 このことはビジネスにも言える。チャレンジするのは大切だが、そこに考えられたテクニックが必要であり、飛込みでセールスが上手く行くのは0.1%にも満たないだろう。 更に上手く行くには、それなりのセールストークも必要である。もし、きっかけを掴めたなら一度ではなく2度、3度チャレンジする根気も必要である。

 世の中そんなに甘い話は、めったに転がっていない。そしてその転がっている甘い話を容易に見つけられないのが本当の所なのである。