地震

昨日は、土砂降りが断続的に続いた。そして今日こそは、快晴の青空を見れるかと思えば期待は裏切られ、雲が見渡す限り広がっている。それでも今日の午後から週末に掛けては日差しが戻ると天気予報では伝えているのでそれに期待するとする。

 昨日の夜中、寝入りばな地震に見舞われた。ベットに寝ていたので揺れは良くわかったのだが、少しの横揺れと同時に強いたて揺れがありその後横揺れがしばらく続いた。
 自分の住んでいるところでおよそ震度2,3弱程度の感じであった。その程度で収まったのでそのまま寝てしまった。本当に強い地震が来ない地域に住んでいると気楽なものでこの程度の揺れで収まると信じきっているので慌てて外に飛び出したりはしないものである。しかし却ってそれが命取りになる恐れがあるが。

 朝起きてニュースを見ると岩手が震源地ということでびっくりした。その前の地震の時は、殆ど揺れを感じなかったのでまさかそんな遠くの地震だとは思わなかったからである。
 震源は前回の地震の時よりかなり深いところで起きたようなので地震波の広がりが相当広範囲に及んだということだろう。前回は内陸の断層面の崩壊による地震だったため地震波の広がりが限局されていたということになる。

 それにしてもつくづく、台風や地震の被害の少ない地域に暮らしていて幸せだと思う。毎年、そのような災害を受け続けるということは並大抵のことでは無いだろう。
 自分が作り上げた砂の城が、一回の波で崩れてしまうようなものだからである。それ程人間の力の無力さを感じさずにはいられないところだろう。

 今後、どのような災害に自分も遭遇するか判らない。今回のことを教訓に日常生活の見直しをする必要があるだろう。 

最後に、立て続けに起きた地震の被害に会われた皆様にお見舞い申し上げます。