色々な事が起きる

多少雲は浮かんでいるが、ほぼ晴天である。東の空に丁度雲があるため朝日は見えない。 昨日の夜は、相当冷え込んだ。車のモニターで外気温は、マイナス10℃。これ程寒い夜は、一年ぶりである。寒い夜を象徴するように、暗い空に星がチカチカ瞬いていた。 そして今日の月曜日がやってきた。 この世が変わるような世界的な重大なニュースは無いようである。しかし、世界的ではない事件事故は、起こっていたようだ。 やはり少し気になるのが、親殺しのニュース。 理由は、皆目判らないが、高齢化が進んだ日本のいたるところにこういった家族が多く居ると思われる。 血のつながりは、上手く行くときは良いが、上手く行かなくなったときに不幸を呼ぶ。血縁の情というものが関係するのだろう。 自分も遅かれ早かれそういう立場に確実になっていく。その時その環境にならないとも限らない。更にそういう、子供が親を、親が子供を殺めることが現実に起こりそうになった時どうしたらよいだろうかと思う。 人一人の命の大切さを世の中は語るが、隠れた片方の手で、人を殺めていく社会があることを知らなければならない。そしてその行為が日常的に起き、それが当たり前の世の中になっている事を気付かなければならないだろう。