うす曇

 今日も昨日と同様曇り空。朝の気温も10度前後と春先の気温である。もう五月も残すところ3日となった。

 今日の話題は、やはり草磲剛君の復帰だろう。民放各局は、SMAPの復活に社運を掛けた扱いをしていた。あれだけ事件を叩いたことが嘘のようで、更にその時の反省を込めてこのような時間をさいたのだろう。

 更にこの復帰は、彼にとっても試練のスタートである。今回の事件のことを、人気者の奇行で終わらせ、その事を笑い飛ばせるようであれば、また以前と同じような活躍が出来るのだろう。


 ただTV画面の彼は、少しやつれたような顔をしていた。

 そして次に来るのが、GMの破綻だろう。アメリカで一番売り上げの多かった会社が、あっという間に危機を迎え破産するという、誰もが想像付かない現実を目に突きつけられた感がする出来事である。
 これによって世界がどう変わるかわからない。或いは不良債権が整理される事で状況が変わるかもしれない。しかし、それにしてもアメリカの図体が余りにも大きすぎるために、このようなことが起きても国民にとって左程影響が無さそうな点である。却って周りの国が多大な被害を蒙っている。その最たる国が日本なのだろう。
 アメリカ人は、きっとこのニュースの向こう側で普段と変わらない生活を送るのだろう。