日本代表

 夜中の雨音で目が覚めた。それ程久しぶりの強い雨だった。朝が来てもまだ雨は降り続いている。ここしばらく雨は続きそうである。


 昨日は、日本代表の試合があったが、限りなくしょっぱい試合だった。既にW杯出場を決め、今まで控えだった選手が出場したため、選手間の緊張が足りなかったのかもしれないが、余りにもお粗末だった。

 岡田監督は今回ベンチ入りができないという事も有ってか、試合途中での切り換えも上手く行かなかったし、選手交代も上手く行っていなかった。

 中村選手とそれ以外というチームの構成が諸刃の刃だという事だろう。岡田監督は、この予選では中村選手と心中するつもりなのだろう。上手く使いこなせればそれなりのチームを作り上げる事が出来るだろうが、上手くリズムが作れなければそれで終わりというようなチームになりそうな予感がした。

 オシム前監督は、「水を運ぶ選手」の重要性を語っていた、本当は水を運ぶべき選手は、この試合では、中村選手のはずだが、その役割をこなせてはいなかった。今の日本代表では、この日出れなかった遠藤選手であり長谷部選手の役割だったかもしれない。

 昨日の試合では、水を運ぼうとする選手たちが途中で桶を引っくり返しては、また水汲みに戻るの繰り返しで、更に水を汲み上げるべき選手が、いつの間にかいなくなっていたりと、散々な姿だった。

 アジアの予選でこれだけ苦労していながら、本大会ベスト4を目指すなどといっていたら、稀代のほら吹き男爵といわれても仕方が無い。