岡山 vs 札幌

CS 観戦

 岡山、桃太郎スタジアムで行われた試合。試合開始時の気温が25度。札幌で言えば真夏並みの気温である。今日の札幌も気温が高かったが、既に秋が深まった札幌では既に気温は20度を切るほどの気候が続いている。そのため、岡山までの移動で既に体力を相当使っているだろう。

 試合開始早々から札幌の出足が鋭く、チャンスからCKを獲得する。その後も岡山の陣内で常時札幌が攻め込む時間が続く。その中で何度かシュートが打たれ枠内に行くのだが中々決まらない。
 そして、前半0−0で終わるかと思った時、キリノ選手が落とした球を藤田選手が左ゴール隅に決める。
 札幌が先制したが、その後は、徐々に札幌の足が止まり始める。しかし、岡山のミスに助けられ最後の最後までゴールを入れさせない。相手の三木選手のヘディングなどフリーで打たれたが枠の上に超えていった。

 前半は、0−1で終了。

 しかし、札幌の選手の足が前半で止まってしまった事が心配になるハーフタイムである。

 後半開始時は、選手交代は無く、少し休んだ札幌の選手も動くようになる。しかし、追加点が欲しかったのだが、尽く相手のキーパーに得点をふさがれる。

 そして札幌の選手の足が止まると同時に岡山のパスが通りだす。札幌も球を引っ掛けて奪うのだが、そのあとのパスや動き出しが絶望的に悪い。そのため簡単に相手にボールを渡すことになる。
 そこで札幌は、動きの悪い宮澤選手に代えラファエル選手が入るが、交替の選手の役割を果たせない。回りもラファエル選手の使い方がまだ分かっていないことと彼自身何処に動けばパスが来るかまだ理解していない。更に同じブラジル人のキリノ選手は既に疲れで動けないため攻撃、守備共にまだまだの状態である。
 相手の岡山の選手たちも疲れているのだが、札幌の選手よりはまだ動けるのと、1点を取らなければ負ける岡山と、一点を守れば勝てる札幌の意識の違いが試合を左右する。
 その後、古田選手に代わり吉弘選手、更に足をつった趙選手に代わり中山選手というように次々と代えるが、自分たちのボールにする時間が少なく、最後まで岡山に攻められたが、何とか試合を終える。

 この試合では、GKの高原選手が落ち着いてきたことが印象に残った。相手の決定的なシュートは余り無かったが、以前の彼と比べれば落ち着きは雲泥の差である。今までの経験が生きてきたというべきか。
 
 上位との差は果てしない高みに有るが、まだ引導を渡されていないのだから、残りの試合を全部勝つ気で頑張って欲しい。