トーゴ戦

 曇り時々晴れ。朝6時半頃通り雨があったのだが、その灰色の雲も東の方に流れて行っている。相変わらず外は寒い。

 昨日のサッカー日本代表戦は、相手のトーゴが立っているだけと言っても過言でなかった。あの状態なら、天皇杯に出場しているチーム或いは、コンサドーレ札幌と戦った方がもっと良い試合を見せる事が出来たのではないだろうか。
 日本代表の顔見世試合に過ぎなかったと言うのが結論。その試合で得点を入れたと喜んでもしょうがないと思われ、もっと言えば倍の得点が入っても良かった。

 それにしても、相手がW杯予選を戦った翌日に飛行機に乗り40時間の長旅をして日本に来て試合をするスケジュールを組んだ主催者に問題あり。
 香港、スコットランド、トーゴと3連戦で日本代表の力を示す試合が、ボクシングの亀田ファミリーの試合でないが、レベルの低い選手と戦ってイザ世界挑戦の試合で敗れてしまっては、元も子もない。

 やはりこれは海外遠征に出るしか、相手のベストメンバーと戦う事は不可能だろう。まずアフリカや南米にこちらが今回のトーゴのように40時間掛けて行くしかない。その体調の中で勝利を上げてこそ価値がある。
 きっと日本代表の海外遠征なら、早めに現地入りし万全の体制で臨む試合ばかりだろうから、W杯前に苦しい条件で戦うことも必要だろう。