世界選手権団体

 快晴に近い。東の空の高層に絹雲がたなびいているが、それ以外は青空が広がっている。久しぶりに気温は上昇しそうである。

 

引用 スポーツニッポンhttp://www.sanspo.com/sports/news/100529/spj1005290236000-n1.htm

日本女子、5大会連続メダル確定!/卓球

 卓球・世界選手権団体戦第6日(28日、モスクワ)女子の準々決勝が行われ、日本女子は北京五輪銅メダルの韓国を3-2で破り、5大会連続のメダルを確定させた。日本男子も銅メダル以上を確定させており、男女でのメダル獲得が決まった。

--

昨日 テレ東の放送で放送終了まで見ていたが、凄い試合だった。放送が終わった後に続きが放送されるとは知らなかったので、朝のニュースで結果を見ようとしたらどの放送局も話題にさえ登らない。そこでネットで調べると勝っていた。

 あれだけの試合時間に成るとはテレビ局は知らなかっただろうが、あそこで放送延長していればもっと多くの人が放送を見ただろう。

 

 卓球の放送があれだけ面白いのは、団体戦だからだろう。一人が負けたとしても他の選手が勝てば勝ち上がれる。更に対戦相手がたすきがけに成るところなど、見るものをあきさせない。

 以前の団体戦は、途中にダブルスを挟んでいたが、今回の団体戦はシングルスオンリーである。この仕組はよく分からない。

 今週初めから、夜はこの放送を見るようにしているが、大会そのものはメジャーな大会では無いのかもしれない。だから他のTV局は放送しなかったのだろう。しかし、他の局の手の抜いた番組を見るくらいならコチラのほうが断然面白い。このコンテンツを買って放送したテレビ東京が素晴らしい作戦だった。

 話しを戻すと、昨日の試合は、最初の平野選手の勝利が全てだったし、石川選手の大逆転が無かったらという、見ているものをハラハラさせる要素満点である。

 最初の試合が終わった後、相手の韓国人選手が治療をしている場面が映っているのを見て、この選手には勝てると思っていたが、最後福原選手がこの相手に勝ったことで、日本の勝利に繋がった。あの壮絶なラリーが最後の伏線に成ったのではないだろうか?

 しかし、テレ東の放送終了後、CSでやっていたとは知らなかった。そうであれば見逃したのは残念。再放送はあるのだろうか?