わからん

 雲の多い空、時折朝日がさす。空気は程良く乾燥し風が当たると寒さを感じるほどである。


引用 スポーツニッポンhttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/20/13.html) 

小沢氏“反菅”決起、来週にも代表選出馬を判断

 民主党小沢一郎前幹事長が19日、長野県軽井沢町で開かれた鳩山由紀夫前首相グループの懇親会に出席した。菅直人首相の政権運営に距離を置く小沢氏側近議員ら計約150人が参加し、「気合だ」の掛け声3連発で結束を図るなど“反菅決起集会”。9月の民主党代表選で自らの出馬の是非を検討している小沢氏は党内情勢を探り、鳩山氏もこれに乗じて影響力拡大を狙っている。

 このニュースどこまで確信に迫っているか不明だが、このような動きをすること自体政治家小沢の評価を落とすことに本人は気付かないのだろうか、小沢氏に少し期待をしていた分がっかり感が強い。

 国民が民主党に表舞台に出てもらうものは権力争いではなく、政治である。権力闘争が政治の一部と言われてしまえば返す言葉もないが、ここで期待されるのは、政策論争だろう。

 訳も分からず退陣した鳩山元首相も同じ穴の狢である。あれだけ国民に期待されて誕生し、あの程度の中傷で総理を辞める事自体、軟弱である。お腹の調子が悪くてお辞めに成った安倍さんといい、お坊ちゃまだった福田さんといい、二世議員のひ弱さを見せつけたお方が、自分の権力を誇示するようなやり方は如何なものだろう。総理をお辞めに成ったのだから個々はお静かに暮らすのが本来のお姿だと思う。

 巨額の財政赤字を抱え、更に円高という状況でどのように日本の舵取りをするのかきちんと議論すべきである。しっかりせい!