TPO

晴れ、しかし外は寒い。昨日の雪が積りすっかりアスファルトの路面を隠してしまった。本当に春に向けて一進一退は変わらない。

 今日の朝のTVで中井大臣の記者会見の模様が写っていた。あの場面の開き直りは、作戦として失敗だろう。
 国家公安委員長及び防災大臣としては、危機管理が甘すぎる。だから今回の騒動に成ったのだろうが、しかし、大臣になったらこういったゴシップ雑誌が身辺を嗅ぎ回ることを周りは誰も注意しないのだろうか?
 ただあの会見の態度を見れば、ワンマンで人の意見を聞くタイプには見えない。良く選挙で選ばれてきたなと思う。

 民主党も最早皆が浮き足立ってしまった。これは日本新党の細川さんの時のように政権を投げ出すかもしれんなと思えてきた。

 会見の態度といえば、島根県の野球部の監督が辞任したらしいが、やはりTPOだなと思うし、普段からそういうキャラをみんなが知っていれば、これほどの問題になることは無かったはず。
 読売の渡邊さんのように毒舌で、普段からそういうことを言う人だと知られていれば、またひどいことを言っているで終わっただろう。
 あの監督の場合も、あの服装が普段のものであると知れ渡っていたなら良かったのにね。