au IS01 ご苦労様の話

 今日は曇り。外は寒いくらいである。

 今回は、IS01のことを書くことにする。

 auのIS01の発売が発表され、実機が発売されるのを今か今かと待っていた。実は家も携帯を含めて自分はKDDI一本で今まで来ていた。

 実は家族の携帯はソフトバンクを使っていて、更にiphoneを持っているのを横目で見ながらauが早く同様な機種が出ないかと待っていた。

 そして発売後直ぐに近所のauショップで購入したのだが。その後の苦労は、使ってみなければ判らない。

 最初は、快調だった。家ではwifiで使い、外では3Gと不具合も発生せずシステム手帳代わりに私用していたわけである。

 しかし不具合は突然起きた。きっかけは、アップデートが来た9月始めの事だった。それから頻繁にフリーズ、再起動を繰り返すように成ってしまった。

 そこで、本体をリセットすることにした。それでも直らないため、auショップに赴き何か情報が無いか調べることに。するとその頃丁度メールの不具合で製品回収されたということであった。
 そしてこちらのほうは、SIMカードを抜いて故障の切り分けをしてくださいという説明を受け、自宅に戻り早速SIMカードを抜き試す。最初は快調に使用できたのにアンドロイドアプリをダウンロードしてインストールした頃からまた症状がぶり返す。

 仕方なく端末をauショップに持ち込み修理を依頼することにした。それから一週間後修理から戻ってくる。

 修理は殆どの部品、外装を交換したということ。つまり殆ど新品で戻ってきたということである。

 そして再び使用開始。
 修理を出す前からwifiの接続に徐々に難がでて自動的に繋がりづらくなってきていた。その症状は相変わらず起きる。

 無線LANのルーターは、PCIのポケットタイプのものを使っている。その製品は購入後3,4年既に経過しているため、相性の問題も考えられる。
 IS01を使用し始めてからそれまで使用していたノートPCの無線LANの接続も時たま切れるようになってしまった。

 何と言うかIS01は、自分にとって疫病神のような存在になりつつある。色々出てくる不具合は、ネットで調べながら対処しているが、どこに原因があるか不明。

 IS01にインストールしたアンドロイドアプリのためか、無線LANルーターによるものか、更に本体に何らかの原因があるのかまだまだ不明な事ばかりである。

 もしこの話に何らかの発展があれば続きを書くことにする。