ランニング

 曇り時々雨、湿度は半端ない。今日一日、雨が降ったり止んだりの天気のようだ。


 今日は、週末の金曜日、明日休みだと思うとほっと一息つきたくなる。何時も週末が来るのを期待ばかりしていると、月曜の朝が非常につらいのは毎度のことである。

 

 今年も毎朝ランニングを日課にしているのだが、その時だけが自分のリラックスタイムかもしれない。

 走ることに専念し、前に進める体の動きに細心の注意を払い、走りだけに神経を集中すると徐々に頭がランニングハイに突入する。

 吐き出す荒い息、額を流れる汗、その一つ一つが神経を研ぎ澄ましていく。

 走り終え疲れた体を休ませている間に、熱を持った筋肉で体からどっと汗が噴出してくる。そのけだるさもまた、やり終えた達成感をもたらしてくれるのである。