昨日はスキーの日

 晴れ、東の空に少し広がる雲があり、その陰に太陽が隠れまだ朝日は差してはいない。気温はマイナス10度近くだが、昨日よりはまだ高い。

 昨日から吹雪いていた雪も止み、辺りは白一色に染まった。まさしく一面の雪景色である。雪質も乾いており軽くふわっとしている。スキーをするなら今が一番滑りやすいだろう。ただし気温も最低なので凍えない程度の準備が必要である。でも本当に寒いときは、本当に寒い。スキー場は平地ではなくやはり山の上に上るのだから仕方がない。

 スキーと言えば昨日は、スキーの日であった。由来は、オーストリアの方が日本で初めてスキーを教えてくれた日らしい。だから1月12日をスキーの日と決めたらしい。ただこれは国が決めたのではなく、誰かが言い出したからということで、この日がスキーの日だと気付く人はいない。
 
 字面からいえば、11月11日あたりが、スキー板とポールの組み合わせでよさそうだが、残念ながらその頃はまだスキー場が開いていない。その次としては、1月1日、1月11日あたりが何となく直線ぽくって、これを使ってイラストが描けそうだ。
 
 1月12日も悪くは無い。112と描いて、これを90度左に倒せば、何となくスキー板に乗った人をイメージさせることは可能である。丁度クラウチング姿勢を取ったような感じである。こうしてイメージすれば何となくこの日がスキーの日であることを思い出させてくれるだろう。