大滝さん

 朝方は、通り雨が降り、それがあっという間に上がり、今は晴れている。気温は10度前後になった。

 昨日は、大滝秀治さんの訃報のニュースが流れた。若いころからの老け役で、何時から老人になったのかもわからない感じが有ったが、やはり時間は嘘をつかない。時が経てばやはり人間も老いて行く。

 名わき役として、60年以上役者人生を歩み、数多くのテレビ、舞台をこなしてきたわけである。脇役だからこそこれまで長く活躍できたし、あの独特の風貌は、その人生を役者として生き残れた大きな特徴であった。

 風貌だけで生き残ったというわけでは無く、独特の語り口などは、それだけですぐわかる特徴だったし、演技も確かなものが有ったからこそである。

 略歴を見て、自分の親父と同じ年であったことを知った。自分の親父は、30年前に死んだけれど、生きていれば今87歳だという事に気づいた。それはそれで考えるものが有る。

 安らかにお眠りください。