新政権発足

 晴れ、少し雲は多い。気温はマイナス10度以下、耳は確実にしばれる


 昨日、安倍内閣が正式に発足した。


 前回の衆議院選挙で支持を得た民主党は、結局ズタボロだった。それを引き継ぐ自民党は、今度は衆議院過半数を占めた。民主党の後の経済対策を任された自民党が今度も失敗すれば日本は終わる。

 前回、民主党の協力依頼に対して大方の政策に対して反対し問責を繰り返した。もし民主党の手柄になったとしてもあの時有効な政策を国が打ち出していればと思うが、それはタラレバである。

 

 今度は、その二の舞いを踏まず、本当に有効な経済政策を打ち出せることを願うばかりだし、野党も反対のための反対闘争を行わないで欲しいと切に願う。

 本当に日本国民が一丸となり我慢すべき時は我慢し、今は本当に耐える時期である。景気が良くなり先が見通せるようになれば、その時は、政党間の争いが有って構わない。


 ここ数か月は、やはり新政権のお手並みを拝見すべき時期であるのだが、マスコミは、既に揚げ足取りの報道をし始めている。揚げ足取りの記事を書くためにだけに行動すべき時期ではないだろうと思う。