CPP

 晴れ、気温もマイナス10度近くと、また真冬に戻ってしまった。


 昨日は、コンサドーレ札幌のプレビューパーティーが行われた。

 

 今回は、会場がニトリ文化ホールとうことで、はなから参加をする予定も無かったのだが、オフィシャルのHPで告知されていたユーストで、家に居ながらその様子を見ることができた。

 毎年、MCがグタグタで、選手たちも無理やり人の前に出された感があり、何時もそれ程盛り上がらないステージばかりで、唯一良いところは、ドームのグランド上に選手たちが散らばり直接接することができる状況があるので助かっていた様な気がするが、それが無い今年は、どう切り抜けるか見ものだった。

 

 だから、最初にMCが出てきたときは例年と同じだろうと思っていた。それを覆してくれたのがゴン中山さんの登場だった。もう既にコンサドーレ札幌を退団し全国放送で活躍している姿を見るにつけ、遠い人の感じがしてきており、またここに登場するとは思ってもみなかった。その元気な姿とトークは、会場を盛り上げていたし、救われてもいた。

 新監督、新社長ということで紹介されていたが、このチームを生かすも殺すもこの二人の活躍如何だろうと思う。その2人を信じて選手やスタッフが共にこれから盛り上げていかなければならない。

 J2も軒並みチームレベルが上がってきており、また戦力の均衡化が著しい。この若いチームでどれだけJ2で勝ち星を上げられるか、未知数の所があり、上手くチームが出来上がらなければ、今度新たにできるJ3に落ちることも考えられる。

 

 開幕前の土のグランドでのチーム作りが4週間と短く、どれだけ仕上げられるか判らないが、J1昇格の望みを最後まで維持できることができれば合格点だろう。