気になること

 曇り、夜中に雨が降った様である。気温はプラス。

 ここ数年気になるようになったことがある。それは、若い女性にたまにいるのだが、言葉の語尾を伸ばす話し方である。

 恋人同士、或いはテレビのタレントとして演じているのなら放っておいて良いのだが、それが仕事上の会話だとその語尾が何かを刺激するらしく、徐々に気分が不快になって来る。

 だからと言ってそれで怒り出したり注意するわけでは無い。それは大人の行動としての節度を持っているつもりである。自分の子どもがそういった語尾を伸ばす話し方をしていたなら当然注意するだろう。

 きっとこんなことを書くと、そんなに嫌なら面と向かって注意すればという人もいるだろうが、語尾を伸ばす話し方をしたとしてもそれが、不快に思う人が全てなら簡単だが、気にならない人は気にならないだろうし、その話し方が好きという人もいるだろう。それは好みの問題になるだろう。

 だから、自分が我慢するしかないと思っている。でもその話し方を聞くと不快になるが、話をしない訳にはいかないとなれば、徐々にその人と話すのも嫌になって来る。そしてきっと、顔のどこかに出ているかもしれない。

 語尾を伸ばす話し方は、やはり仕事ではまずいと思うのだがどうだろう。