小野選手加入

 曇り時々雨、今は霧雨の状態。気温は、16度。

 昨日は、コンサドーレ小野選手の加入報告会がテレビ塔下であった。当然ながら現地には行けずニュースで見たのだが、盛り上がりはどうだったのだろう。平日の昼間という事で人が集まったのか不明である。

 コンサドーレ札幌には、多くは無いが日本代表の肩書を持つ選手が加入してきた。古くは現長崎の高木監督や、小倉、箕輪、中山などが在籍したが、その実力を発揮せず退団してしまった。今回、小野選手が加入することに成ったが果たして歴代の先輩たちの上を良く活躍ができるか期待はあるが、怪我やチームになじめないなどで活躍できないという可能性も無いわけでもない。

 現在、札幌は勝ち星に恵まれておらず、下手をすればJ2残留争いに加わる可能性もある位置にいる。開幕前の期待度を裏切る展開を続けているわけである。

 そこに小野選手が加入したことで良い化学変化が起きれば期待通りの順位に行けるのだか、まかり間違って不完全燃焼した場合、J3も見えてくるから怖い。

 今の不振が続けば監督交代があり、小野選手がプレーイングマネージャーに成る可能性もある。それは、社長があの性格だか無いわけでもない。実際、プレーした場合は、試合開始後は小野選手が他の選手を指揮して戦うようになるのではないだろうか。そうなると河合選手との分業はどうなるか気に成るところは多い。

 そういった分業が上手くはまれば上昇気流に乗ることも可能だろう。出場可能になる7月後半以降の話になるが、それまでくすぶり続けるコンサドーレの選手に活を入れて欲しい。