日曜

 曇り、気温は7度。今週の火曜日にはまた西高東低の気圧配置に変わるのでそのあたりに雪になるだろう。


 昨日は、色々と移動していて色々なスポーツを結果を見ずにいた。J1昇格の試合であったり、ラグビー早明戦、ゴルフのJTカップ福岡国際マラソンなどすべて家に帰ってから結果を知った。なんとなく慌ただしい12月の最初の日曜日だった。

 結局J1昇格は、セレッソになり、来季の昇格チームとしてはコンサドーレが一番チーム運営費が低い結果となった。是非残留できるようにと思っているが、期待の若手が再契約しないとか移籍とかで大丈夫か心配になる。

 

 福岡国際マラソンは、途中から日本人選手は一人というところで見終わったのだが、結果は3位に一人入って何とか大会の名誉を保った感じだろうか。

 ゴルフは、池田が賞金王となったらしいが、字幕に石川遼連覇なるかのような字幕を映していてテレビ局の何を伝えたいのか混乱している部分が垣間見えた。これだものゴルフ人気は下降する。

 ほかにも色々なスポーツが行われていた、全てをテレビで放映するわけではなく、もし可能ならやはりこの時代インターネットでも屈指して放送すると良いのになと思う。衛星放送ももう少し色々なスポーツ中継をするかと思ったら開始当時と左程変わらず営業努力が足りないと思う。今後の先行きが不安となる。