ボールパーク

 曇り、気温マイナス2度。明日は低気圧が接近するため今日の夜中から天気は崩れる模様。この低気圧、南シナ海上で大きく発達して接近するためある程度の大雪をもたらす可能性が高い。週末は、祝日、土曜、日曜と三連休になる人も多い、更にクリスマスということになれば、相当な数が家を出ることになるので、道路は混雑が予想される。そんなところに大雪だと大変である。家にこもっていたほうが幸せなのかもしれない。

 日ハムのボールパーク構想、道内各局で報じるものだから何やら冬季オリンピックよりも大きな話になってきている。確かに道内の経済効果というものもあるだろうが、果たしてそれほどの勢いが生まれるだろうかという疑問がある。道内が高齢化社会を迎えるにあたり、その野球人気を支える層がどれ程持ちこたえられるかというところだろう。後、10年は大丈夫かもしれないが、その先のことは不透明である。

 場所的に北広島市が有力になってきている感がするが、果たしてあそこに毎日訪れる人が増えるかどうかである。北広島市自体は札幌のベットタウンでそろそろ高齢化率が高くなってきていることもあり、更に主たる産業も無いところでもある。ここに日ハムを呼び込もうとする考えは間違ってはいないだろう。何もせず黙って見ているよりは、そういったものを誘致することで街に活気をもたらそうとする考えは正しい。

 

 

 道内の各市町村は、景気の低迷が続いているため中々赤字財政から脱却できないでいる。このまま行けば北海道は夕張市のような赤字自治体は増えると予想されている。その点でいえば札幌から苫小牧へ続くライン上の市町村は比較的恵まれているといってよい。それ以外の自治体は、日ハムを誘致することすら不可能だからである。何もしないというより何もできない状態でいるこの先が見えない自治体にとってそういう話が出ることが羨ましいことでもある。