今週末開幕

 曇り、気温はマイナス10度。西高東低の気圧配置になり強い北風が吹き込む形となる。丁度石狩湾の雪雲が南に流れ石狩平野に雪をもたらすことになる。

 いよいよJリーグの開幕が近づいて今週末にコンサドーレは仙台と戦う。熊本キャンプの様子は例年ならいろいろ流れてくるのだが、今季は非公開練習が続いているため情報が流れてこない。

 噂によると怪我のため練習試合に出られない選手が10人程になるという。数週前にトレーニングコーチが選手の体を追い込んでいるといっていたが、満足に練習できない怪我を起こすような場合、持続的な練習ができないためシーズン通しての強化ができないマイナス効果になる。

 シーズン中90分間走り切れる体力を作ることを目的としたキャンプなのに半数の選手が休み休みだと結局上手く負荷が掛けられなかったということになった。J1昇格後補強はベテランと呼ばれる年齢の選手が中心だったため、この調子だと今期も開幕から黄色信号が点滅という形である。

 とはいっても怪我が起きるタイミングは誰にも判らない。軽い負荷でも怪我を引き起こすことはある。体を徐々に慣らしながら本番を迎え実践を通して体を作るという考えもある。そこは一長一短だと思う。

 毎年恒例のスカパー順位予想であるが、コンサドーレは軒並み降格圏予想であった。今の現有勢力で補強による上積みも目立たないものであるのでどの解説者も皆降格を予想するのは仕方ない。それでも後藤健生氏だけが降格圏外と予想したので残留を果たす可能性も無きにしも非ず。

 実際試合を見てみないと判らないが、けが人の多さでスタートダッシュに失敗するとこの先苦しいだろうなと自分でも思う。開幕戦で勝利してこの先やれるぞという手ごたえが欲しいものである。