北朝鮮

 晴れ、気温は22度。この時間としては暑い。北海道上空を通過した低気圧が夏の暑い空気を運んできた感じである。この後前線が大陸から近付いてきているので明日明後日と曇りまたは雨といった風になるようだ。その前に今日は夏の残りの残暑という日になる。

 

 北朝鮮のミサイル発射が無い。アメリカの威嚇が効果的だったのかそれとも何か悪だくみをしているのかのどちらかだろう。北朝鮮の背後に、ロシアが動いているという話がある。経済危機に陥ったロシアにとって北朝鮮も自国にとっての駒の一つであるからいいように使いたいのだろう。しかし、アメリカと本格的な戦争になれば北朝鮮はひと塊もない。それによる世界経済の影響を考えればひとまず挑発だけにしておいて欲しいだろう。

 今の北朝鮮にとって味方ではないが敵でもない国はロシアであり、そのほかの国は、何かの条件が付いてこなければ味方になってくれそうもない。敵の敵は味方と言うことで、中国も北朝鮮にとって何となく味方になる気配にはなっている。しかし、それとて世界を混乱を持たらしては欲しくないだろうからやはり北朝鮮にひとまず落ち着けということなのだろう。

 後は、ISなどのテロ組織なのだが、彼らと一緒になるメリットは何もない。自国にイスラム教が入り込み一党独裁が崩壊してもらっては困るので積極的に手を組むことは無い。

 結局、今のところ北朝鮮が行動を起こしてうれしいと思うのはIS位ということになる。それにしてもあの若造が一人で国を背負うということは並大抵の能力が必要である。それはやはり後ろ盾となる人物がいるということになる。その人物がこの世から消えてしまえば北朝鮮の国内秩序は崩壊してしまうだろう。

 その辺りの手筈が整えられているか、あるいはその辺りの人間がまた粛清されるかということなのだろう。どちらにしろ権力を維持することは並大抵の努力以上のものが必要なわけでその分ストレスもひどいのだろう。あの恰幅の良さは、自分を偉大に見せようと努力しているほかにストレス食いの影響もあると思う。

 肥満でストレスとくれば次に来るのは胃か心臓ということになるので、あるいは今の沈黙は何らかの治療をしている可能性も無きにしも非ず。