コンサドーレはキャンプ中

 曇り、気温はマイナス10度。今日の日中はプラス気温になるので少し変化を起こした。高層の寒気も徐徐に形を崩し始めている。しかし、11日は低気圧が北海道を覆うため少し大雪に警戒する必要がある。

 コンサドーレもキャンプ中だが、ネットの情報を見るとまだうまくいっていないようだ。今の時期大敗しているようだと開幕に間に合う可能性は低い。これも監督交代の影響だろう。

 今までしっかりした守備から速攻を繰り返す試合を繰り返していた。試合半ばからDFラインが下がり始める傾向があり、中々コンパクトになれず、FWの前からの守備により相手のカウンターを防ぐようにしていた。その戦い方にも慣れ徐々に最終盤には勝てる試合も多く出てきたが、後半勝てたのはジェイが大当たりだったからともいえる。

 その慣れた戦術から縦に速いボールを入れ攻撃時は5トップと言われるミシャの戦術は、やはり失点を防ぐボランチとDFの守備能力に掛かっている。それができるかどうかがコンサドーレが勝てるかどうか分水嶺と言える。

 戦術が浸透すれば浦和のような動きになるだろうことは想像がつく。しかし、うちのFWの第一選択はジェイでその次は都倉というように高さで勝負するタイプである。ミシャが監督をしていた広島、浦和ではそういった背が高い攻撃の選手が居なかったことが少し不安である。最終的にジェイ、都倉を使わない試合が増えてきそうに思う。特に都倉の動向が心配である。リーグが始まって起用されなくなれば移籍も考えられる。都倉はなんだかんだ言ってもコンサドーレをJ2からJ1に昇格させた功労者でもある。だから自分としては思い入れが凄くある。

 今日の夜、ハワイでカップ戦の試合がある。当然勝ちに行くようだが、試合をしながら毎日の練習は休まないらしいから、交代で選手は試合に出るだろうからいい練習になる。あまりハードすぎて選手が壊れなければ良いが、少し心配。

 そうはいってもJリーグの開幕が2月末だからあと2週間である。今年はW杯イヤーであるから試合日程は変則である。もう少し戦術を熟成させたいだろうがその時間は無い。開幕戦は去年残留争いをした広島で同じように監督交代したチーム。条件は同じなので良い試合をしてくれるだろうと思う。