W杯開幕

 晴れ、気温は9度。肌寒さは変わらない。週末は気温が上がるというが確証は無い。

 昨日の夜とうとうW杯が開幕した。ロシアとサウジアラビアの試合を見ていたら途中で寝落ちしてしまった。なので殆ど見ていない。この放送に付き合っていたら当分寝不足は避けられなさそうであり、見るのは限られるだろう。

 W杯の放送は、やはり放映権の購入ということになり、その国の事情に合わせた放送時間が組まれる。だから、日本時間で言えばゴールデンタイムの時間帯の放送は無い。

 日本戦で一番早い時間帯が午後9時のコロンビア戦だけで、他は、午後11時、午後12時という時間に放送が始まる。日本は相当な金額をこれに投資しているが、これだけ時間帯が遅いと視聴率は望めそうもない。

 やはりロシア開催だがシベリア会場などというものは無く、殆どがヨーロッパに近いところで試合が行われ、やはり対象はあちら側の人ということになる。だからオリンピックの放送と同様、極東にある日本に配慮することはない。


 日本代表の試合は、19日のコロンビア戦が初戦だが、この試合に勝つか引き分ければ望みが繋がれるが、もし初戦で敗れる、或いは惨敗だと日本代表への興味は相当失われてしまう。

 もう少し先だが、日本代表の検討を祈りたい。