地震

 曇り、気温はマイナス5度.

 

 昨日の午後9時半ごろ地震に襲われた.椅子に座っていると突然ゴゴゴという地鳴りのような音とともに家全体が横に振り回されたような感じとともに10秒ほど揺れが続いた.

 昨年の時よりも揺れ方は同程度と感じたのだが、実際は少し弱かったようだ.今回は、停電にならずに済んだのでそれが一番であった.

 

 地震後のニュースや朝のニュースでは、厚真町で大きな被害は無いと伝えられていたので一安心である.そのほかの地域も被害は伝えられていないので良かったのだが、これが本震の前の余震ではないかと思うと少し不安はある.

 

 昨年の地震は縦揺れで、今回の地震は横揺れだったので、前回の地震の断層のずれが今回安定なところへ向かう修正的なもののような気がする.もし、断層がより広がったのなら大きな縦揺れになったのではないかと思うからである.

 

 北海道で大きな地震はないと思っていたのに地震が続くとつくづく日本は地震大国だと思う.本当に関東、東海に大きな地震が来るのではないかと思う.絶対はない.でも思うのはそういった災害に会うのは致し方ないと思って開き直るしかない.