暑さを楽しまなければ

 晴れ、気温は23度.蒸し暑さはずっと続いている.ただし夜は結構気温が下がるので暑くて眠れないということは無くなった.

 

 ここへ来てようやく太平洋高気圧の張り出しが強くなり本州方面を覆う形となり、そのヘリに北海道がある感じである.

 だからそのヘリを低気圧が横切る形になり大気的には不安定な状態になりやすく、夏らしいと言えば夏らしい夕立や雷、更に雲というように一日変化の激しい空模様になっている.

 

 この暑さが何時まで続くかは不明なのだが、結構残暑が続くのではないかと思う.とはいっても北海道の状況でいえば来週あたりに暑さのピークが来てその後は冷たい風が吹き込む何時もの8月がやってくるだろう.日中の暑さはあるだろうが、朝晩は涼しいという一番過ごしやすい季節が来ると思えば、今の暑さを思う存分楽しまなければ損だと思わなければならない.

 

 この暑さが来ると何時も冷たい風が吹く冬が足音を忍ばせて自分の後ろに立っているのだろうと思う.