新型コロナウイルスは消えては無くならない

 曇り、気温は15度.雨上がりの空気は、かなりぬめっとしている.

www.nikkei.com

 トランプ氏の病状は、かなり憶測が乱れ飛び混乱していた.そもそも本人がフェイクを言う人間なので、本人のビデオでの放送も本当か眉に唾を付けてみていなければならない.

article.auone.jp

 コロナ下での集団的な行動は危険をはらんでいると言って良い.当然、接触には気を付けてはいただろうが、やはり、飛沫感染等の予防は難しい.

 道内でも対面での授業が始まり、それと同時に感染者もポツポツ現れている.大勢で同じ空間を強要する場合、3密の回避をすることが重要だが、徹底することは難しい.

 昨日は、豊平峡ダムに紅葉を見に行ったのだが、自分が行った時間帯はあまり人が多くなく、比較的距離が取りやすかったが、移動するときに乗った電気バスは、距離を取るのは難しい状態だった.この先、Go toが始まり、全国各地から北海道への移動が始まるだろうから、新型コロナウイルス流入は避けられそうにない.目に見えないものだけにウイルスが潜んでいるであろうことを予想して行動しなければならない.