心が楽しくなる話が聞きたい

 曇り、気温は17度.オホーツク海にある高気圧が北海道に影響を及ぼしているため.それ程天候の悪化は無いようだ.そして、西日本は秋雨前線が近付き雨の多い週末になると予報されている.

 

 コンサドーレのキムミンテ選手が名古屋に期限付き移籍するというニュースがネットに流れ少し驚いている.このところベンチ外で怪我の影響と思われていたため入れ替わりで出場するものだと思っていた.もし決まったなら活躍して欲しい.

 

 

www.sponichi.co.jp

 このニュース、昨日の午後に発表されていたのだけれども詳しい内容などは不明なためあれだが、普段仲の良い間柄でもふとしたことで喧嘩となることも有る.例えば星野監督の鉄拳制裁など昔なら許されたことも有ったが、それが許されることが異常だった.暴力で指導しても次失敗したら次も暴力で指導することとなりエスカレートするばかりの行為だと思っていた.

 そして、今回の暴力行為については、明らかに怪我を負っていたなら傷害事件となるだろう.ただし、2人の間にどんないざこざがあり何故中田選手が暴力を振るったかで処分の軽重は決まるのだろう.彼の場合、そういうやんちゃな外見を自分の特徴としていたところもあり、周りがそれを許している感じがしていた.そういった関係をチーム内で誇示することでチームワークが乱れることは大いにある.そういった球団の抱えるスター選手の存在が勝利を逃す原因にもなっていたように思う.

news.yahoo.co.jp

 このニュース、確かに他の人が貰ったメダルを勝手にかむという行為をすることは見ていてあまり良い感じはしない.大切なものに何をするんだという考えを他人はもつだろう.そして、それが大きくなり文部科学大臣が金メダルを交換すると発表した.

 メダルを齧られてしまった本人はチームメートと同時に貰ったものだから交換を辞退すると言っていたらしいが交換しなければ世間が許さない雰囲気になっているのが少し怖さを感じる.

 同時に貰い同時に首に掛けたメダルだからこそ価値がある.そういう思いは理解できるのでこればかりは本人に選択権があるはずである.本人がその一瞬を大事にしたいという思いがあれば交換せずとも問題ないのではないだろうか.

 河村パッシングは、名古屋知事のリコール問題に端を発している.正々堂々と行動すればよいのに署名偽造問題が出たときに自分は知らなかったで済ませたことが印象を悪くしたと思う.

 更に大人しくしていれば騒ぎは収まったはずなのだが、今回の件でその時の因縁に火が付いた格好である.彼の場合、騒ぎを自分の知名度に利用している節があり今回の騒ぎも堪えていないのかもしれない.

 

 しかし、新型コロナウイルスの流行と共に内にこもる人が増え、SNSの利用が盛んになる効果を生み.何か騒ぎがあるとそれに便乗してその騒ぎの主体を徹底的に攻撃する輩が増えている.

 世間から非難されている対象を攻撃しても許されるという間違った正義意識がそこにあるのだと思う.その憎悪の塊がSNSを席巻しているのを見るに付け徐々にその雰囲気がマスコミもあり、お互いに利用し合う関係になっている感じがする.

 お互いに見にくい姿を常にさらしていると空気が汚染されているように感じてしまうこの頃である.