新型コロナウイルスとの戦争は続く

 曇り、気温は19度.今日は、太陽の光が雲の隙間から差すような天気である.無風で気持ちが良いと言える.

 

 

www.youtube.com

 何か腰砕けに終わった結果公表.当然中国を名指しで批判する情報公開になるだろうと予想された人も多かったのではないかと思う.アフガンの件もそうだがバイデン政権の今後が心配される.

 

news.yahoo.co.jp


 世界の新型コロナウイルス感染により死亡された方は、449万2854人.最もおおい国はアメリカで63万7237人となっている.(2021年8月29日)

 しかし、この死亡数は、統計的に確認できる数字であり、そういった調査がきちんとできていない国では発表よりも数倍ともいわれているので実際の数字はもっと多い数となるだろう.

 日本でお亡くなりになった数は、15,969人(2021年8月29日)である.日本でもこれだけの方が新型コロナウイルスにより亡くなられている.

 これだけの数が纏まって死亡するということは戦争に近いことが起きているということである.更にその被害が世界規模というのが恐ろしい事実である.そのことが起きたのが2020年から起き、もし、その初期に対策が出来ていればという願いは無駄なことと判っているが、この未曾有の災害が多くの人々の人生を狂わしたことは間違いない.

 

 色々な災害が起きるたびに思うのだが、人生に色々な出来事が起きるのは当たり前と判っている.自分も九死に一生を得る出来事があったのも事実である.それを何とか乗り切ったのも運というしかない.本当に何が起こるか判らない中で自分はそういったことが起きないと信じて生きてきたわけだが、長く生きれば生きるほど自分は幸運だと思うし、しかし、この先必ず乗り越えられない試練がやってくることも知っている.人生は有限だけれども多くの人が寿命を全うできることを願うしかない.