四方田さん頑張って

 曇り、気温は2度.日中は晴天で暖かくなるとの予報だが、11月くらいとのことなのでその基準がわからないので何とも言えない.きっと日中外に出ていれば実感できるのだろう.

 

 今日の道新の記事の中に、コンサドーレの四方田ヘッドコーチが横浜FCの監督になると出ていた.四方田さんは、コンサドーレに岡田さんと一緒にやってきてその後岡田さんが退団してもチームに残りユースやトップのコーチをやり、そしてJ2に落ちたチームをJ1の舞台に引き上げてくれた恩人である.ミシャが監督を辞める時は次の監督してコンサドーレを引っ張ってくれるはずだった.その間、次の舞台のために能力を高めていたのだろうが、その時期が意外と長くなりそろそろ監督業をして自分の能力を試したいと思うのは致し方ない.同時期にコーチをしていた名塚さんが今年の終盤岡山の監督になり自分も次のステップに行くという決意をしたのだろうと思う.

 横浜FCに行ってしまえばコンサドーレの監督として戻る時期が微妙になるような気がする.こちらとしては、コンサドーレの伝統として根付いたこの攻撃と守備のエッセンスを引き継いでこの先も変わらず実行してもらうには必要な人材だと思っているのだが、それは勝手な言い分である.

 この先、コンサドーレが大きくなってJ1リーグを制覇する夢の実現されるその日に誰が監督をしているのだろう.