模倣犯が増えないように

 曇り、気温はマイナス9度.完全防寒していないと凍える寒さである.日中は強い風に注意で、雪が降るとホワイトアウトするレベルなので車を運転する人は注意が必要である.

 

news.yahoo.co.jp

 今回の放火犯、用意周到に準備を行ったことが報道から伺える.こういったニュースを報じることで模倣犯が増えることになる可能性があり微に細に報じることの危険性も当然ある.犯人も今回の事件を起こす際に京アニ放火殺人事件を参考にしていたようである.更に言えば何の恨みがあって放火殺人事件を行ったのかというところだろう.

 こういった事件の詳細を報じることの意義というのもあるが、こういった記事を参考にして事件を計画することがマスコミが報じないからといって減らすことができるかというと甚だ疑問である.考えを働かすことができる人間であれば自分で一から計画することが可能だろうし、今回の事件を計画するのは難しくないだろう.京アニ事件を参考にした部分は、こういった派手な事件を起こして自殺したいという願望を具体化するための情報だったのだろうと思う.

大阪ビル放火 谷本盛雄容疑者は「息子刺傷事件」で家族全員を道連れにしようとしていた(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 上の記事では、10年前家族を道連れに心中しようと図ったが失敗した事実が有り、色々な思いが昇華して今回の事件に及んだ可能性がある.自分一人で死ぬ勇気がなく多くの人を道連れにすることで自分もこの世から消えてしまうという願望は挫折した人の一部に起きることではないだろうか.

 

横浜市営地下鉄車内 女がハンマーのようなもので乗客殴る | カナロコ by 神奈川新聞

 世の中は、新型コロナウイルスの自粛のため殺伐とした雰囲気になっている.このコロナ過で職を失ったり人生が変わったりした人が大勢存在することだろう.その不満のはけ口としてこういった事件が今後も起きるのだろうと思う.誰かを傷つけることで自分の不満を開放することができると信じてしまうのだろう.

 こんな殺伐とした世の中になっても尚、金持ちは自分の生活を謳歌していることも事実である.その代表が先日宇宙旅行を楽しんだお金持ちの方だろう.彼が宇宙に行くことで誰が幸せになっただろうか?彼が支払ったお金を社会に還元することができなかったのだろうか?もし、自分の自己満足のために宇宙に行くのなら勝手にする方が良いし、マスコミを使って全世界に情報を発信する必要もないことである.あの姿を見て今苦しんでいる人が勇気を貰えただろうか?

 もしこんな世の中が続くのなら社会に復習してやろうとする輩が当然増えてくるだろうし、行動が過激化していく恐れもある.そしてそういった混乱を望む世界を好む勢力が跋扈しそうであるのが怖い.