オミクロン株と個人情報

 晴れ、気温はマイナス9度.夜中に降った雪が道路に残り少し歩きずらい.

 

 最近、クラッシック音楽を聴くようになってきた.クラッシクといえば若い頃は眠たくなる音楽の代表だった.それが年を取ると共に耳が変化したというか弦楽器や管楽器の音がスムーズに入り込むようになってきた.きっと若い頃の耳には刺激的な音しか受け入れなかったのかもしれない.

 昔ならLPレコードやステレオといったものを用意して音響効果の整った部屋などという大層な支度をするところだが、今ならiphone一つあればそれなりに満足できる音が鳴りそれにスピーカーを繋ぐだけで良くなった.本当に隔世の感がある.

 

 

www.nikkei.com

news.yahoo.co.jp

 オミクロン株の話題.上の2つの記事、真逆のことを言っているようだがそうではなさそう.一つ目は、入院が必要な率は低いが、入院患者の重症化率には差がない.

 2つ目は、ワクチン接種者の重症化率は低いが、未接種者の重症化率は高くなる.というものである.

 オミクロン株は感染力が強く、今まで無傷だった人にも感染させる可能性があり、感染者の母数が大きくなるので、今までのコロナウイルスによる感染者の重症化数と同等の重症患者が発生すると予想されている.

 今まで通り基礎疾患があるような人の場合感染すると重症化する割合は高くなるという傾向は同じで、予防するにはワクチン接種しか方法が無いというのは同じである.

 日本では、3回目のブースター接種が始まっているが、日本全国隅々まで一斉に実施するまでには至っていない.今回、接種記録が確認できるアプリができたことにより、簡単な問診で接種できるセンターなどが有れば良いと思う.

 何故なら今回は、間隔を空けた2回接種の必要が無く、6か月以上前回の接種からの期間が空いていれば可能なのだからとは思う.そのために全国民の大半がマイナンバーを利用するべきだと思うが、それに過剰反応する人がいるため中々進まない.

 マイナンバーを申請して本人であると証明することができるわけで、持っていない人は他人が本人と認めることを拒絶しているようなものである.個人情報の漏洩とか心配しているが、SNSを利用している人は自分の個人情報を国にではなく一般企業に渡している現実を理解していないのだろうと思う.何気なく登録している本人確認の情報は個人情報の塊で、更にSNSなどで情報を発信しているものもひっくるめて管理されている.そちらの方が不安だと思う.