暴風雪  ストーカー行為

 霙、気温は0度.昨日の夜から雨が降り出し霙になりそして雪となってまた霙になっている.足元は水を含んだ雪道で非常に歩きずらい.

 

tenki.jp

 全国的に悪天候が続いている.降雪もあるのだが局地的に大雪となる傾向が続いており、至る所で道路が通行止めとなっている.これ程の荒れた天候がクリスマス前に訪れるのは記憶にない.大雪が続けば当然交通がマヒし、生活物資の配送に時間が掛る.更に今はクリスマス大みそかという風に物流量が増えているので配送に係る人は大変な思いをしていることだろう.

 雪も普通に降りそれが数日続いても問題ないのだが、数日分が一遍に降ると大変な思いをする.それが所により数日分が一遍に降る量が何日も続き一冬の降雪量に達する所があり、これは大変である.

 夏には局所的な大雨、冬には大雪というように異常気象の波は引き続き来ている.これは今後永久に続くのだとしたら、夏と冬で住むところを変えるなどの生活様式の変更が必要になるのかもしれない.

 

www.bbc.com

 確かにプーチンの言うようにウクライナがロシアに対して最初から軍門に下るようになっていればこの戦争は無かった.今のベラルーシと同様の付き合いである.

 しかし、世界のどの国の国民にもアイデンティティがあるようにウクライナウクライナを独立した国と考える人たちの国である.ロシアからの影響を受けないと考えるならロシアの片思いのような介入には嫌悪感を抱くことだろう.

 自分達の国の行く末は自分達で守るし、ロシアのような専制君主の支配する国となることを拒むなら西側諸国の仲間に成りたいと思うのも自然である.その選択権はウクライナにあって当然である.

 今回のプーチンの話を聞いていると、別れた彼女に対してストーカー行為を行っている男の言い訳のように聞こえてくる.別れた彼女が別な男に情を移したことに嫉妬し彼女の家に押し入り何とか自分の所に戻ってくるように説得している男である.彼女の思いは既にないため隣人に助けを求めているが隣人は今のところ護身用の武器を渡しこれで身を守りなさいと言っている段階である.しかし、その武器は最初は護身用のスーツが主だったが今では飛び道具を渡し始めており、相手も攻撃をやめようとしない段階である.

 こうなれば警察などの公的機関が間に入り止めに入るか、身を守るために相手の家に押し掛け相手の戦意を喪失させることしかないのかもしれない.相手もそれなりに自分を身を守るため攻撃は激化すしてくるのだろう.

 国と国との争いを男女の争いと比喩することはできないかもしれないが、例えてみるとすっきりする.多くの日本人にとっては、遠巻きに見ている争いであるが、それなりに思わぬ余波が自分達にも襲ってきており無関心ではいられないところである.