アメリカの反イスラエル運動 トランプ 北朝鮮製ミサイル

 晴れ、気温は1度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/05/02/03/00/00/large.jpg

 北海道は高気圧に覆われ青空が広がっている。昨日は晴れていたので放射冷却で朝の気温は全道的に下がっている。しかし、このまま晴れ間が続き日中の気温は夏日になるところがあるようだ。

 

jp.reuters.com

 イスラエルガザ地区攻撃に反対するデモが激化しているようだ。大学構内に立てこもる行動はベトナム戦争時代以来になるのではないだろうか。この状態が長く続けばアメリカのイスラエル政策に影響を与えるだろう。また、バイデン大統領の再選にも大きな影響があるため対応に苦慮しそうである。

 

www3.nhk.or.jp

 トランプが罰金を命じられた件、不倫事件の口止め料の裁判関係でのことだった。これまた大統領選挙まで彼の周辺は慌ただしいことになりそうである。

 

mainichi.jp

 北朝鮮からの武器の輸出は国連決議で禁止されているはずだが、公然と常任理事国であるロシアに輸出されている。この事実があっても既に北朝鮮には制裁済みでロシアに対しても何の力も発揮できていない。実際の戦争となれば国連は何の力を持たないということが証明されたようなものである。

 

 日本は、国連の力によって戦争放棄した国の安全を守ろうとしていたのだが、国連が無力な中で他国に戦争を仕掛けられたらどう対応するのだろうか?これについては、戦争放棄平和運動を行っている団体の意見を聞きたいのだが、その辺りのことを正面切って発言する団体は無い。逆に日本が武装放棄すれば相手国は平和な手段をもって対応してくれると信じている。相手国がどういった思想を持っているか考慮していないところに不思議を感じるのである。