石破氏 選挙ポスター

 晴れ、気温は19度。久しぶりの快晴である。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/forecast-48/large.jpg

低気圧が北側に移動したことで北海道に晴れ間が戻ってきた。既に太陽の日差しは肌を刺す感じがしてきている。日中の最高気温は25度前後と予想されているが、ところにより30度に近付きそうな感じである。予想ではまた低気圧が近付いており天候は気まぐれとなりそうである。

mainichi.jp

 万年総裁候補といわれる石破氏、岸田氏の支持率が低下しており自民党内で首の据替をが噂される中で登場という形になった。これまでの総裁候補の一番手として何故か朝日、毎日、東京新聞などが持ち上げてきた石破氏。しかし、それが却って仇となったのか実際の総裁選では願いはかなわなかった。きっと自民党総裁になるためのやり方が間違っているのだろうと思う。今回も麻生氏の発言を真っ向から否定した形である。ある意味他の自民党議員にとってはきれいごとに感じられているだろう。

 もし覚悟があるのなら自民党総裁選に敗れたなら自民党を飛び出した方が良いだろう。そのくらいの覚悟を示して国民に迫ればもしかすると何かが変わるかもしれない。

 

www.sankei.com

 東京都知事選のポスター掲示板の枠を寄付金を出せば使用することだ出来るという新手の方法で金儲けを考えるN国党。候補者を立てれば供託金が必要だが、その供託金以上の収入を得ることができると算段しているようだ。立候補の権利は保証されるべきだし今の日本円の価値は下落しており安い出費なのだろう。売名行為を行いたい人はその場を300万円で提供してもらえるのだから安いものなのだろう。今後、国政選挙でも同様の行為が行われることになるのだろう。しかし、立候補するくらいな人なら良識があるるだろうという性善説でルールを決めているため悪用する人間が現れることを想定していない。社会的ルールという暗黙の了解が徐々に崩壊していることは生活にも影響していくわけで自由社会を維持するのは難しい。