晴れ、気温は23度。昨日は雨が降りそうな気配もなく気温が上昇した。
つい数日前には北上していた梅雨前線も徐々に西日本に下がり雨を降らしている。北海道は低気圧が離れ高気圧が覆うようになっているので予想では今週末まで晴れ間が広がるようである。
兵庫県知事のパワハラ疑いの件、訴えた側が自殺する展開となりマスコミも報道が過熱し始めている。ハラスメントの定義ができ、少しでも疑いがあれば積極的に訴え出ることが勧められているが、実際は波風を立てたくないという日本人気質からか最悪の事態になってから公になることが多い。これはいじめ問題にも通じることであるが、我慢するのが美風とされていたし、その問題を取り扱う人間がそういった対応を億劫がるあるいは自分が担当する間に問題が起きれば経歴に傷がつくと考える場合が多い。だから、いくらパワハラは悪と国が積極的に広報しても依然としてパワハラやいじめはなくならない。だから、今回のようにトップがパワハラで訴えられることは必要できちんと調査の上パワハラがあれば処分を受けるという流れが必要なのである。
北海道でも国会議員の長谷川岳が問題となっているが、当初その被害者側の長である鈴木道知事や秋元市長が穏便に済まそうとことを矮小化しようとしていた。長谷川岳が自民党の国会議員であり自民党に選挙時応援を受けていた事情もあり自民党を庇おうとしたのだろう。
どうしても権力者といわれる地位にいる者は誰もが自分にひれ伏すと考えがちである。国会議員しかり県知事、市長など色々な噂を聞く人物が多い。本当にそういった人物を選んだのは有権者の責任であるが、そういった間違いを犯したならリコールなりして辞めさせることも必要である。