台風5号 ウクライナ戦争 ネットリテラシー

 晴れ、気温は23度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/08/10/03/00/00/large.jpg

台風5号は太平洋をゆっくり北上し進路を西寄りに変えようとしている。この時期の台風の進路としては少し変わっている。夏場は東の太平洋高気圧の縁に沿って北上するため九州から中国東海という日本列島のカーブに沿って通過していくのが普通だからである。今回の場合、太平洋高気圧の張り出しが弱く台風の頭を押さえられなかったことに起因している。

 台風5号の勢力は現在、中心気圧が930hPa、最大瞬間風速が40m/sと通常の勢力であるが、ゆっくり進むためそれなりの被害がある可能性が高い。

 

www.yomiuri.co.jp

 ウクライナは、東部戦線から撤退している理由が今回のロシア西部に向けての兵力を注ぐためだったようだ。ロシアは兵力の多くを東部に注ぎ、占領地域が広いため相当の兵員を固定せざる負えない状態である。その兵力の分散を突きロシアへ最大の影響を与えるための侵攻と思われる。これに対して東部に派遣している兵士をこちらに移動させることが必要でロシア国内に混乱をもたらしていると思われる。更にロシアの首都モスクワに近いため今後の戦線の行方は注意が必要である。

 

www.nikkei.com

 有料記事のためリンクを読むには登録が必要だが、まさしくこの記事の要点に書かれているように如何に正気を保つかが生きる上で必須のことであるように思う。自分の周りでもネットの言説をフェイクであるにもかかわらず信じてしまう人がいる。明らかにいうなれば東京スポーツの見出し記事のような仕組みであってもそれを信じてしまうのである。東京スポーツのあの見出しの仕掛けはある意味それがお遊びであるということが常識として浸透しているからこそ通じることであるのだが、同じようなネットのニュースであたかも本当のことのような見出しを前面に押し出すような動画は、それが嘘であることが大半であるということを知らなければそれだけで騙されるわけである。製作者はそれが虚構であるというのは当たり前であると言い訳するがそれを信じた人がいたとしても責任を取ることはない。ある意味やった物がちという無責任そのものである。