晴れ、気温は19度。
寒冷前線が北海道上空を通過し全道的に雨を降らした後は青空が広がっている。今後北からの冷たい空気と南からの暖かい空気がせめぎ合う形となり大気は不安定となりそうである。
ソーラーパネルが不要となるというのではなく、今後送電網に接続しないオフグリッドの利用が増えるという記事。ソーラーパネルが発電する時間は日中に限られる。オフグリッドの場合、太陽から発電した電気はそのまま使うか電池に蓄えて別な時間に使う必要がある。オフグリッドの太陽光パネルで発電した電気を水素生産に使うなど別なエネルギーに変換する技術に移行していくのも自然の流れといえる。
ボルボは今や中国のメーカーである。中国が国を挙げて取り組むEVカーの普及に沿うように方針を決めてきたところ、そのおひざ元の中国国内で発生したEVメーカーの乱立が中国国内で混乱を起こしている。その余波でEUの方針が変わりEVへの転換も国ごとで対応が異なっている。今後全ての車がEV化するかというと疑問符が付き始めた。その最大の理由はやはり蓄電池の重量が車体重量を増加させるという点だろう。それを直ぐには解決できない現状でEVに適した車は軽自動車あるいは小型自動車という限られた車種に当面限られるだろう。そういった現状に対応するため先日トヨタとBMWがFCVについて協業を発表したようにこの先にある自動車の形が決められたわけではないのは確かである。
太陽光発電はEVには最適なエネルギー源である。家庭への太陽光パネルの普及が進めばそれを利用するものが必要になり、その最大のものがEVになると思われる。