曇り、気温は19度。
北海道は上空に雲の帯があり、時折太陽が顔を出す状況になりそう。しばらく高気圧が優勢になるため晴れる時間はこの後も多そう。
南の海上では対流活動が活発に 赤道付近の積乱雲にも注意 - ウェザーニュース
9月は台風シーズンである。日本の南の太平洋上に台風の卵である熱帯低気圧が発生しやすい状況である。日本に被害を与えた台風10号の後に発生した台風11号が巨大に発達し中国大陸に上陸したように今年の台風は発生すれば巨大化する傾向があるようでこれからの台風には気を付ける必要がある。
自民党の総裁候補戦、本命といわれる小泉氏の出馬表明があった。この総裁選マスコミは石破氏、小泉氏の争いと見ているようだ。そして、その局ごとに好き嫌いがあるようでこの後に続く自民党の古参議員の候補者に扱いの差があるのも面白い。自民党総裁候補になるということは結果如何によっては次の次の総裁に近付くわけで、今回がダメでも善戦する必要がある。もし、惨敗すればある意味地位を失う可能性もあるわけでそれなりに必死になる。
そして、野党の立憲も同じ時期に党首選がある。こちらは、泉、枝野、野田という現党首、元党首で野田氏は首相経験者である。こちらは下手をすれば解党も将来ありうる状況で必ず行われる総選挙に向けて党内をまとめ上げる必要がある。その能力があるかどうかは今までの流れから言えば厳しい状態である。何故左翼は同じ主義主張を持っていても離反し合うのかその辺りきちんと考えてみたいと思っているが、内ゲバが元々の血筋なのだろうと思う。
ということで自民党、立憲民主党とも日本を今後どう立て直すのかその意欲が不明なため期待はしていない。