曇り時々雨。気温は5度。
日本全体を覆っていた高気圧が崩れ気圧の谷間ができ雲が湧き出した。そのため全道的に雨を降らせた。日中は晴れ間が出てくるようである。しかし、最高気温はそれほど上がらないので上着は必要である。
この話題、少し前に報道されていたのだが、その後に何も変わらないだろうと思ったらこの子が使う横断歩道が目立つように改良されたようだ。本当なら全国に広まって欲しいが地域格差はあるだろう。少しでも安全に横断歩道を渡れるようにして欲しい。しかし、この横断歩道で手を上げても車は止まらないことで子供たちは用心していると思う。手を上げたら自動的に止まる環境なら左右確認しないでも渡れると勘違いしないで欲しいと思う。不注意な人間は多くいるから。
今日から竜王戦の第4局が始まる。昨日は対局場の検分でお互いが対局場の確認し合った格好である。それは言い訳の利かない勝負の場で如何に有利な戦場を作る上げるか前もって用意できる。万端の準備があれば明日までの2日間勝負の醍醐味を見せてくれると思う。
兵庫知事選であるが、またもやN党の立花氏が首を突っ込み波風を立てている。今回の知事選は現職の知事のパワハラ疑惑により辞職したことで行われたものである。本当にパワハラが行われたかどうかの争いでありワイドショーでその中身が報じられたが、その内容については、テレビのコメンテーターとして出ている明石市の元市長のパワハラよりかはおとなしく感じる。また、おねだり疑惑もケチな人ならそういうこともするだろうと思われることで辞職の理由にはならないだろうと思う。これほどマスコミが注目したのも告発者が自殺したことが大きいだろう。告発者が自殺したのだから嘘をつくことはないという憶測である。そのマスコミに動かされた世論が兵庫県の中を動かし今の状況を作り出した。
そのマスコミの報道姿勢の裏側を暴露しようとしたのが立花氏というわけであるが、その裏事情も分からない。何故、彼が自分が候補者となって斎藤氏を応援するような
行動を取っているのか?見返りは何か?その辺りの情報も明らかにする必要があるだろう。だからその辺りの情報が分からなければどちらが正しいと言えないのが複雑性を生む。
しかし、どちらにせよ当選した方が正義になるのだろう。