ルール

 雨が昨日から降り続いている。気温も低く風が吹けば寒さがつのる日である。道東の方は、今日は雪らしい。4月に入っても雪が降る。

 昨日は雨降りの中、家路を歩いていると真横を車がスゴイ勢いで走り抜けて行く。制限速度が40km/h以下の道路をそんなに急いでどこに行くのだろうと思う。

 つい先日のニュースで、横断歩道に人が立っていても止まらないと答えたドライバーが多数と言うものが有った。
 確かに信号機のない道路で横断歩道の前に立っていても止まる車は殆どないのが現実である。
 車の運転免許を取る際に習っているはずなのに既に忘れてしまったのだろう。運転免許を取る際の学科試験は、一夜漬けで充分間に合うものである。もう少し厳しくしても良いだろう。或いは免許更新の際に再度更新時の学科試験を課すのも有りかもしれない。

 教本に目立つように載っている駐停車してはいけない場所などは守れないルールの一つだろう。横断歩道の前5m以内は緊急の場合以外は車を停めることが出来ないはずなのに、タクシーは客待ちをするし、急停車する。或いは買い物客の待ち合わせに平気で交差点内に駐車している場合もある。

 何でも罰則が有り規律正しい生活を送らなければならないとしたら、生活そのものが息苦しくて仕方ないだろう。
 しかし、余りにも自分勝手な人ばかりが増えて、決められたルールを守れない人が増えればそれも困ったもので、何らかの罰則を設けて取り締まって欲しいと思う。
 
 本当に人間は勝手な生き物である。こうしてみれば野良犬野良猫と本質的には変わらない生き物だと言うことが良く分かる。