2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4人の選手

曇り、気温は比較的高く4度である。 コンサドーレの今季のゲームは無くなり、土日は、寂しい日が続く。できることならオフシーズンの間も何らかの交流ができる機会を持つべきと思うが、選手もリフレッシュして来季に臨みたいだろうから無理強いすることはで…

地震、火山噴火

曇り、昨日の夜の雨が残っている。気温はマイナス3度。 熊本の阿蘇山が噴火中のニュースを見て、3年前の大地震の流れが今も日本列島に連鎖が続いているのだなと思う。 日本列島は、複数のプレートがぶつかり合う過程でできたと思われる。当然その押し合い…

世代

晴れ、気温はマイナス2度。このところ朝は快晴が続いている。これで気温がもう少し高ければ良いのだが、冬なの仕方ない。 残念ながら選挙の方は、盛り上がりに欠ける。自民党としては、選挙が盛り上がらない方が浮動票層が投票に行かず有利に働くことに成る…

選挙

晴れ、気温マイナス5度。冷え込んだ朝である。芝生に霜が降りて白くなっている。 衆議院選挙も近づき、街頭での演説も見かけるようになってきた。今回の選挙は、消費税を先送りするための選挙らしい。選挙の焦点としては弱く、殆どの有権者は消費税アップを…

連休

晴れ、気温は1度だが吹く風が冷たくそれ以下に感じる。 連休が終わり、今日はまた仕事が始まる日である。3連休の終わりの日は、家で一日ゴロゴロ状態である。取りためたCSの録画を見たり、本を読んだりして過ごし怠惰な一日が終わった。 そこで気付いたのは…

対 磐田戦

晴れ、気温はマイナス。 もう昨日のことになってしまった。最終戦の磐田との試合を見にドームに行ったわけであるが、実は生小野選手を見に行ったともいえる。 試合結果は、いつもの通りの引き分けである。ラストを飾る試合も引き分けとプレーオフの掛かった…

新嘗祭

曇り、気温はマイナス3度。 再来週は、12月である。11月は、影が薄いように思う。9,10月は紅葉の時期、11月は山には枯れ木でうすら寒く景色は全てが冬前の枯れた姿で、色使い的に華やかさが無い。12月を前に心は何故か落ち着かなく、11月のありがたみなど無…

消費税

晴れ、気温はマイナス6度。吐く息が白い。 消費税に関して書くことにする。自分は、消費税の10%化には賛成で、見送りすべきでは無いと思っている。こう書くと財務省の犬のように思われるかもしれないがそうでは無い。 もし国民が今程度の社会保証を受けるこ…

政治

曇り、気温は零度。 昨日、安倍総理は衆議院解散を表明した。昨日書いた通りで、自分の総理大臣の任期を伸ばすための解散と言わざる負えない。 権力者には3通りのタイプが居る。己を知るタイプと己を知って尚も権力の虜に成るタイプ、そして最も恐ろしいの…

解散選挙

曇り、気温はマイナス2度。 安倍内閣は、今日にでも衆議院を解散するらしい。今回の争点は消費税らしいが、今の野党の不甲斐なさを見て今後4年間の安定政権を目指しているのだと思う。更に反発のある消費税は、財務省と有識者のタッグチームが来年のアップを…

福岡 戦

晴れ、根雪は無いが気温はマイナス5度と冷え込んでいる。 土曜に行われた試合、結果はご存知の通りでありプレーオフの権利が無くなった。 この試合、思い切り札幌のバックの弱点を突かれた。その理由の一つは、守備間の距離が離れすぎていたことである。札幌…

日本代表 ホンジュラス戦

晴れ、気温はマイナス3度。昨日の夜から降り始めた雪は、アスファルトの道路を真っ白にした。昼にはすべて融けてしまうだろうが、本格的な冬はもうそこに来ている。 昨日の日本代表の試合、ここ数試合すっきりした勝ち方をコンサドーレの試合を含めて見てい…

スイング

曇り、芝生の上には融けずに残った白い雪がある。気温は零度。 世界は、常にスイングしている。均衡を保っているように見えてもわずかな揺れが今まで落ち着いていた部分にさざ波を立て仕舞には大荒れの様相を見せたりする。 あれ程騒がれたギリシャを発端と…

日米野球とサッカー

曇り、気温は5度。昨日は、雷と突風で被害がでたそうだ。自宅への帰途中、東の空に稲光が走り相当遅れて音が聞こえてきていたので丁度あの頃の出来事だったのだと思う。今週末は根雪に成らないが雪だそうである。 日米野球が行われているが、あくまでも相手…

民主党のトラウマ

曇り時々晴れ、気温は2度。 朝のニュースで、消費税解散の話題が出ていた。自民党と野党という形で民主党の枝野氏の顔が映り、「政権交代の選択肢はある」とのたまわっていた。 それを見ながら「どの口がそれを言う」と思ったのは自分だけでは無かっただろう…

11月11日に思う事

このところ、朝は晴れの日が続いている。今日も晴れ。気温はマイナス2度。 11月1日に、勘違いをしてしまった。ぞろ目で月の数字と日の数字が3つ以上並ぶのは、1月11日、2月22日、11月1日、11月11日の4つである。前の記事も手直ししたが、ここでも訂正して置…

対 讃岐

雨上がりの晴れ、気温は8度。 昨日は、ドームに讃岐との戦いを見に行った。残念ながら事前の報道に有った通り小野選手は出場せず。実は、生でまだ実際に見たことが無い。今まで出場した試合は、見に行けず。磐田戦には間に合うのだろうか?自分にとって小野…

立冬

晴れ、気温は4度。 今日は、立冬である。本来の冬はやはり12月に入ってからという事なので、一月ほど感覚的には早い。 そのずれは、旧暦と新暦という違いにあるのだが、それぞれの由来である太陽を回る時間と、月の満ち欠けによる時間の決め方の様では無い。…

オバマ大統領

晴れ、気温は6度。この暖かさも明日には冬の気温に戻るようである。 アメリカではオバマ大統領の人気がガタ落ちらしい。人の世は移り変わりが激しい。あの時、世界から最大限持ち上げられた人間も、その後の対応が不味ければ否応なく叩かれるし、2期目となれ…

快晴、気温は1度。日中は17,8度まで上がりポカポカ陽気になるようである。太平洋の台風が暖かい空気を上に押し上げているらしい。今週は晴れが続く。 引用 WSJ(http://jp.wsj.com/articles/JJ11063604432312773429617940553134108311930?tesla=y&tesla=y&m…

対 東京V

雪。気温は2度。雪は本降りでは無い。一度積もっても朝日と共に消え去って行くレベル。根雪は、この辺りでは12月中旬である。 寒さに凍える季節がやってきた。ついこの間まで日光浴していた記憶があるのだが、自分の中でその間の気候が記憶にない。冬が来る…

11月1日から連想する話

靄、気温は2度。朝方は冷え込むようになってきている。 今日は11月1日と一並びの日である。そして今月は11日に再度1並びになる。年間で同じぞろ目が3個に成るのは、後、1月11日と2月22日だけである。何となく数字が揃うと得した気分になる。だからと言って嬉…