2024-01-01から1年間の記事一覧

弱肉強食 ハラスメント

曇り、気温は7度。公園の桜の蕾は先に赤い花びらを見せ始めた状態。今週末が開花になりそうである。 桜の蕾 高気圧と低気圧の狭間にあり、その気圧な不安定なところに雨が降るようだ。その後高気圧が北海道を覆い気温が上昇していく予想。 www.yomiuri.co.jp…

大谷選手HR 靖国神社 ウクライナ支援

曇り、気温は7度。日中はもう少し気温は上がりそうだが、公園の桜の木の蕾はまだ固く開くには2,3日かかりそうである。 北海道は高気圧の圏内にあるのだが、低気圧も接近しており不安定な天候になっている。今日も朝から北風が冷たい空気を運んできており今…

J1リーグ第9節 vs広島 1-1

J1リーグ第9節 札幌ドームで行われた試合、冷たい風の吹く中会場に向かった。 対 広島 札幌ドーム コンサドーレの先発は、 GK 菅野 DF 馬場、岡村、菅 MF 近藤、宮澤、荒野、青木 MF 駒井、スパチョーク、浅野 今日は、純粋なFWがいないゼロトップで臨んだ試…

イスラエルイラン 長谷川岳 ウクライナ戦争

曇り、気温は6度。朝から強風が吹き木々を揺らしている。 北海道は通過する低気圧の影響で北西の風が吹き込み全道的に強い風になっている。その風は北風になるため今までの気温上昇がウソのように寒さが戻ってきている。明日は少し穏やかな天気になりそうで…

サケ漁

曇り、気温は9度。昨日は雨から一日中雲の多い時間が続いた。 今日も北海道は低気圧が囲み不安定な状態である。そのためところにより雨となっている。 桜の蕾も膨らんでおり後1週間以内には開く木もありそうである。 www3.nhk.or.jp アイヌ民族の権利を裁判…

ルヴァンカップ vs沼津 3-1

今日はルヴァンカップ。コンサドーレは静岡県沼津市の愛鷹競技場でJ3の沼津と試合があった。 GK 阿波加 DF 家泉 中村 岡田 MF 田中宏武 西野 田中克幸 原 MF 出間 木戸 FW キムゴンヒ 試合内容は、テキスト速報で確認。 得点は、田中宏武、小林、小林 交代で…

イラン イスラエル テスラ

曇り、気温は12度。 今日から数日北海道は低気圧が上空を覆う。その影響からぐずついた天気が続く。このところ道内は雨が降らなかったので植物にとって雨は必要である。もう一つ気になるのは黄砂である。花粉と重なってアレルギーが増幅されるので外出時には…

死刑執行日告知 トランプ裁判 太陽光パネル火災

曇り、気温は9度。 西から徐々に近付く低気圧によって北海道は徐々に曇りがちになっていき、気温も平年並みになっていくようである。 www.asahi.com 死刑囚が死刑執行を一月前に知らされることが果たして良いことなのか不明。この訴訟で告知日を決めてよいも…

日本の行き先

晴れ、気温は10度。公園の桜の蕾はまだ膨らんだばかりで1、2週間はかかるかもしれない。 今日も道内は高気圧に覆われ良い天気となりそうである。今日の札幌の日中の気温が25度を超える予想で春を通り越して夏を感じられるかもしれない。これも週半ばには低…

イスラエル 黄金の茶碗

曇り、気温は8度。 北海道は高気圧に覆われ晴れ間が広がりそうである。昨日も日中気温が上がったように今日も同様に気温が上がる。日中の気温上昇が続けば桜の開花も早まるところも出てくると予想され、青森まで来ている桜前線が津軽海峡を渡るのも早くなり…

J1リーグ 第8節 vs新潟 1-1

新潟でのアウエーの試合。 GK 菅野 DF 馬場、岡村、菅 MF 近藤、宮澤、荒野、青木 MF 浅野、駒井 FW 鈴木 浅野選手がシャドーに入り、右SBには近藤選手が入る。そのため左SBには青木選手が先発することになった。このあたりの変更は調子の良い選手を使ったと…

小池知事

曇り、気温は8度。朝の気温は一月前と比べれば相当上がっている。 北海道を通り過ぎる高気圧が南からの暖かい風を道内に送り込む。そのため今日は暖かいに日になりそうである。 www.tokyo-np.co.jp 小池知事の学歴詐称問題。数年前にエジプト大使館から卒業…

水原氏 岸田首相

曇り、気温は7度。夜中に雨が降ったようでアスファルトの道路は濡れている。 気圧の安定しない状況で道内もところにより雨が降るようだ。週末に向けて北海道の周辺の気圧は不安定である。 news.tv-asahi.co.jp 大谷選手は既に本来の調子を取り戻してきた。そ…

去り際

晴れ、気温はマイナス1度。 北海道は高気圧に覆われ昨日は晴天となった。その高気圧も東に移動する際気圧の谷が通過し一時的に不安定になる。しかし、それも一過性でまた晴れ間が戻ってくる予定。 www.sankei.com この人の発言を読んでつくづく思うのは、人…

ザポリージャ原発 経済安保情報保護法案

晴れ、気温は2度。 北海道の東側に雪を降らせた低気圧は東の海上に去り、今日は全道的に晴れ間が広がる。このあと数日は天候が悪化することは無いようだ。 www.yomiuri.co.jp ウクライナ領にあるザポリージャ原発は今もなおロシア軍が占領している。ウクライ…

空母加賀 大東亜戦争

曇り、気温は6度。 日本列島の南にある前線が徐々に北海道にまで影響を与え始める。道東では雨から雪に変わると予想されている。気温も昨日は20度を超える地点もあったが今日は一転5度前後と低下し、過ごしやすい日とはならない予定である。 東日本の太平洋…

徳島市 ウクライナ

曇り、気温は9度。 北海道は気圧の谷間にあり西から近付く低気圧の影響を受けている。昨日は、晴れの予想だったが雲が多く風も時折強く吹く状況で暖かさはあまり感じない時間が多かった。今日は日中の最高気温が20度を超えるところがあるとの予想。このくら…

テスラ 人脈

晴れ、気温は6度。 北海道の周辺は高気圧の中にあり暖かい空気が吹き込む形になっている。そのため日中の気温も20度近く上がるところも出てきそうである。 www.sankei.com EV一本でここまで世界を席巻してきたテスラ、その勢いに陰りが出始めてきた。テスラ…

J1リーグ第7節 vsG大阪 1-0

札幌ドームで午後2時開始の試合。土曜日の試合で観客数が気になるところで、かろうじて1万人を超える数となった。この成績では止む負えないところがあるし、見に来るサポーターの平均年齢が高いところも気になる。この先10年20年の入場者数を考えると…

大谷2号 パワハラ 車盗難

晴れ、気温は0度。 全国的に高気圧に覆われ各地で晴天となる。北海道も殆どの地域で晴天となり日中の気温も上昇するようだ。予報では今日、明日、明後日と続けて日中の最高気温が10度を超えていく。 今日は夜明け前から大リーグのドジャース対カブス戦中継を…

裏金問題 大谷HR 地震

晴れ、気温は0度。 北海道は高気圧に覆われ晴天に恵まれそうである。この傾向は日曜まで続きそうで気温もそれなりに上昇しそうである。 www.tokyo-np.co.jp 自民党の裏金問題、関わった議員の処分が決まった。ただし、500万円以下は処分無し、岸田首相は該当…

台湾地震 イスラエル ウクライナのドローン攻撃 フィンランド

曇り、気温は1度。 本州を通過する前線を伴った低気圧が北上する影響を受けて雲が多い朝である。この後、高気圧が接近してくるので晴れ間が広がりそうである。 www3.nhk.or.jp 昨日の午前10時頃に起きた台湾の地震。多くの建物が崩壊した映像が伝えられてい…

J1リーグ第6節 vs 名古屋 1-2

4月3日の水曜日、平日の夜という時間帯と更に4連敗中というコンサドーレの試合に訪れるサポーターは、本当に好きな人に違いない。その数9千人余り。 対 名古屋 札幌ドーム この試合、ノーザンファームの77番チッチが応援に駆け付けた。何か切っ掛けが欲しい…

川勝知事辞任表明

晴れ、気温はマイナス5度。 北海道は昨日と同じように気圧の谷にあり不安定な状況にある。本州は西から近付く前線を伴う低気圧の影響で雨模様になっているが、北海道はその影響を受けない。 www.asahi.com リニア新幹線について「反対しない」と言いながら反…

地震 大阪万博 コロナワクチン廃棄

晴れ、気温は0度。 今日も北海道は気圧の谷にあり不安定傾向ながら概ね晴れとなる。 www3.nhk.or.jp カブスの今永投手が投げている試合中に東北で地震があった。正月に能登半島で大きな地震があり、その後も各地で小さな地震が続いている。残念ながら日本で…

山本投手好投 黄砂

曇り、気温は0度。 北海道は、低気圧の影響下にあり不安定な大気となっている。日中は雨の降るところもあるようだ。 自民党安倍・二階派の約40人を処分へ、中堅・若手は「5年で不記載500万円以上」対象に(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 自民…

J1リーグ第5節 vs 神戸 1-6

神戸ノエビアスタジアムで行われたアウエーの試合。青空の下緑の芝が光る。 2週間の中断期間がありコンサドーレのケガをした選手も徐々に戻ってきてスタメンを大幅に変えるかと思ったが、ミシャはそれほど大胆ではなかった。 GK 菅野 DF 高尾、岡村、中村 MF…

自民党 沖縄 土地買収

晴れ、気温は5度。雨が降り地面は濡れている。気温も朝にしては高くなっている。 低気圧が接近し大雨となった。今も低気圧の中にあるが、低気圧の中の安定といえる。日中の気温も10度を超えるようである。低気圧が過ぎ去った西日本では気温が上昇し、夏日と…

LINE 長谷川岳氏 ケネディ家

雨、気温は6度。 既に北海道には低気圧に覆われ雨が降り出している。今日から日曜日までは雨が降りやすい天気となり強い風が吹くようである。雨が通り過ぎると黄砂が飛んでくるらしい。 www.yomiuri.co.jp 何故か国の対応が生ぬるく見えるLINEの件。国本体が…

防衛力強化 対ロシア

晴れ、気温はマイナス2度。 今日も北海道は高気圧に覆われ概ね晴れるようだ。日中の気温も10度近くに上がり益々雪解けが進みそうである。しかし、西から近付く低気圧により明日から天候は悪化し雨模様に変化していく。 www.yomiuri.co.jp 有事に備えるという…